アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「小ネタ」のブログ記事

みんなの「小ネタ」ブログ

タイトル 日 時
きみぴょん号牽引機 その1
きみぴょん号牽引機 その1 きみぴょん号・・・ハテナ そもそも「きみぴょん」とは。君津の森に住む小さな動物です・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 11:43
クモニ143をいじる その1
クモニ143をいじる その1  交流のある関山駅のウテ様(http://85917907.at.webry.info/)からお誘いがありましてそのお誘いのネタに何か持っていこうと思い表題の車両の加工を始めました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/06/25 10:59
14回 瀬祭??
14回 瀬祭??  昨日も結局会社帰りに一人呑み。蘇我の「あごら」さんへ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/24 13:53
運転会にて
運転会にて  先週の土曜は友人達との第○○回運転会・・何回目だろ でした。  昼間はね鉄道ピクトリアルを読んでないことで吊るし上げられるとは思っていませんでしたょ  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/07 10:24
キハを弄り始めました6 
キハを弄り始めました6   風邪と診断されてかなりたつのですが咳が止まりません。体調が万全でないからか気持ちも上がってきません。ひどい焦燥感にかられたり 友人知人に泣き言をぶちまけながら生きてます。 ぶちまけてる友人の方がもっとひどい条件で働いているのですよね・・。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/16 23:22
運転会にて
運転会にて  私の住む君津でもかなりの雪でした。私は鉄道ファンなので特に鉄道関係でこの大雪のなか列車を運行させようとしていた方々に頭の下がる思いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/08 23:56
キハを弄り始めました5 と、お知らせ
キハを弄り始めました5 と、お知らせ  冬季オリンピックが近づいてきました。フィギュアスケートって興味無いのですよ。曲が違ってもやってることは同じのような気がして・・(好きな方ごめんなさい。) 私のなかでは盛り上がりがいまひとつですケド、アイスホッケー女子とジャンプの高梨選手を応援しております。あっカーリングも・・って結構盛り上がってる  そういえば長野五輪のとき軽井沢にカーリングの応援しに行ったなぁ・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/30 23:53
キハを弄り始めました4 と・・・
キハを弄り始めました4 と・・・  芸能ニュースに殆ど興味の無い私。大沢 樹生の子供がどうのこうのってまだやってたんだ ホントどうでもいい。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/24 00:11
キハを弄り始めました3
キハを弄り始めました3  遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。 今年の初日は通勤途中の電車から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/01/04 23:56
キハを弄り始めました2
キハを弄り始めました2  冴えないクリスマスを過ごしておりましたケド。夜の蘇我駅で、 クリスマスイブ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/29 23:58
キハを弄り始めました
キハを弄り始めました  先週の土曜日は上野で、さざなみ鉄道倶楽部の忘年会でした。仕事場だけでなくプライベートでも思うようにいかないなか本当に楽しい時間でした。  幹事を引き受けてくれたなりとしさんはじめ、来てくれた仲間達に感謝 翌朝、そのまま帰るのもナンなので、両国の中古屋さんだけ見てから帰ろうとするも開店前。諦めて改札に向かうと観光協会の方がチラシを配ってました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/21 23:49
ストラクチャーのモデル探しと古いバス。
ストラクチャーのモデル探しと古いバス。   内房線黄金ヶ浦駅前に置くストラクチャーのモデル探しに市内をぶらり。是非とも置きたいのが昭和なガソリンスタンド。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/24 23:52
ついでに銀タキ加工してます。
ついでに銀タキ加工してます。  昨日は東日本大震災から丸二年でした。改めてこの震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに一日も早い復興を願っております。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/12 23:56
今頃鉄コレ16弾買いました・・
今頃鉄コレ16弾買いました・・  特に思い入れがある車両ではないのですが、レトロな前面が気に入り購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/12/12 23:52
東京湾フェリーと・・“芸術”彫刻
東京湾フェリーと・・“芸術”彫刻  今回は地元富津市ネタです。以前から気になっていたものがあるので金谷に見に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/13 01:25
ニコイチ・・その9
ニコイチ・・その9  昨日は仲間と運転会でした。楽しい時間はホントあっと言う間。 いつも遠くから来てくれる仲間に感謝です。  途中、おけいはん氏と施設にある卓球台で打ち合いを。氏とは富津中卓球部だったのですよ。 昔と変わらない「こすり上げる」フォームに笑いが止まりませんでしたょ  スマッシュを決めようと浮いたところを強打! そしたら右肩がピキッと 現役時代はこんなことありませんでしたがね。 きちんと準備体操してからやらないといけませんね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 11:53
ニコイチ・・その8
ニコイチ・・その8  職場のオバサマ達の世間話に小耳を立てていた。どうやら子供の修学旅行先の話をしているらしい。当初の予定では会津若松に行く予定だったらしいのだが、放射能汚染を心配する保護者の反対があり別の場所に決まったとのこと。 ちなみに私の中学時代の修学旅行先も会津若松で白虎隊の舞?を見た覚えがあります・・。 保護者の気持ちもわからなくはないのだが、瓦礫の処理の問題やこういう話を聞くと、昨年の漢字一字に選ばれた「絆」という文字が霞んでいくように思える・・。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/11 01:46
ニコイチ・・その7
ニコイチ・・その7  月曜の夜9時と言えば・・・・BS-TBS 吉田類の酒場放浪記!  今日も見ながらマスキングの続き。その後青15号を吹いてみました。  ラインに迷いが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/07 23:54
ニコイチ・・その6
ニコイチ・・その6  GWの予定の無くなった私。家に居ても悶々とするだけなので5日は「休日おでかけパス」ででかけることにしました。思い立ったのが4日夜。当初の計画は小田原まで行き乗ったことの無い伊豆箱根鉄道大雄山線に乗り、午後は従兄と合流。鶯谷あたりで?昼真っから吞む! でしたが、切符買ってから足利まで行けることが判明 どうせ乗るなら国鉄近郊型だぁぁと進路を北にとったのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/06 23:56
ニコイチ・・その5
ニコイチ・・その5   GW恒例の高校時代の仲間とのロッテ戦観戦、今年は友人の人事異動の関係で9月に延期。 季節臨きたぐに撮り鉄ツアーは天候不順のため中止。 予定の無いGWです まぁどこ行っても混んでるだろうし。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/04 23:57
ニコイチ・・その4
ニコイチ・・その4  ドラマをまともに見るのは・・家政婦のミタ以来かも。沢尻エリカの悪女ぶりが見たくてついつい見てしまった。 こんな私でも見るくらいだから意外と高視聴率かも。 内容はもっとドロドロしてるかと思ったのですがそうでもなかったか・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/30 23:57
ニコイチ・・その3
ニコイチ・・その3  土曜日は組合のメーデーの動員で千葉のポートパークへ。いつもなら名簿に名前書いて直ぐ帰るイケナイ組合員なのですが 以前職場が一緒だったH君と遭遇。 お互い野球が好きで一緒に職場対抗の草野球大会に出たことも。彼はその後20代半ばで難病を発症し入退院を繰り返していた。今は年賀状のやりとりだけになっていたが、ずっと気にかけていたので会えて嬉しかった。聞くとその後も死にかけたと笑っていた。 辛かったろうな・・怖かっただろうな。でも生きていてくれてよかったよ  そうだ今度彼を誘って野球を見に行こう! ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 23:58
ニコイチ・・その2
ニコイチ・・その2  先日、久しぶりに会った従姉の娘さんが専門学校を出て声優のタマゴになったそうで。一丁前に業界人ぶっている姿が・・・  声優と言えば作品のイメージが壊れるから?「顔を出さない」のが常識かと思っていましたが、今はテレビウケするのも必要とかでルックスも重視されるそうです。大変な世界です・・。 そういえばどんな作品に出たのか、出るのか聞くの忘れた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/26 01:44
ニコイチ・・その1
ニコイチ・・その1  あ〜あ。前のものが完成しないのにまた新たな加工を始めてしまいましたょ  先日模型部屋を掃除していたら出てきたGMのキット。かなり前に君津のプラモ屋さんで購入したジャンク品。捨てちゃってもよかったのですが今度の運転会の小ネタにしようかと。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/25 01:44
運転会に出す小ネタ
運転会に出す小ネタ  運転会で走らせる機関車を加工しております。重大なことを忘れとりました。そう135号機にするためのナンバーを買っていなかったのですょ  ナンバーは後回し。 今日は屋根を塗り分けました。 実車を見たことがないので他の方のを参考にしておます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 01:20
運転会に出す小ネタ
運転会に出す小ネタ  寒い日が続いておりますが富津市の私の住むあたりは積雪無し。暖かい方なのですね・・。 ブログの更新はしていませんでしたが、鉄活動は地味にしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/25 23:54
友人への粗品作り始めました3
友人への粗品作り始めました3  成人式で歌っている阿蘇市長の姿を見た。名物とかいうあの歌、もう少し何とかならないものだろうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/09 17:40
友人への粗品作り始めました2
友人への粗品作り始めました2  テレビがホントにツマラナイなぁ   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/03 00:38
友人への粗品作り始めました。
友人への粗品作り始めました。  新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/02 01:49
アリバイ的工作・・
アリバイ的工作・・  暑い  けど夕方職場を出ると陽が短くなっていることに気がつく・・。  プールに行くわけでもなく、花火をするでもなく・・夏らしいことは何ひとつせず、J〇Mに向け工作室でチマチマとやっております。 でもがんばれるのは皆も頑張っているから。楽しいイベントになるとよいな  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/12 20:36
運転会に出す小ネタ・・完成せず
運転会に出す小ネタ・・完成せず  先日、職場の経営改善会議なるものに出ろとのことなので渋々出席。配られた資料のなかには手書きの表があったり(エクセルも使えないのかよ・・)、当然コスト削減だってテーマなのに一人でエレベーター利用する方がいたり  出席者の質が低すぎ・・。今夏の電気量15%削減だって本気で取り組む気があるのかどうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/14 02:05
運転会に出す小ネタの進捗・・
運転会に出す小ネタの進捗・・  昨日の朝また芸能人の自殺の話題が・・。まだ若かったのに・・。彼女に何があったのかわからないので何とも言えないが・・。もう何年前だろうか、元同僚が自殺した日のことを思い出した・・。辛かったろうな・・ご本人も、そして周りの人も。正社員になったのは遅かったが仲間のなかでは一番に役職になり転勤。その転勤先で、若いが為に年上の役職者の妬みや“期待”を受けていたことは想像に難しくない。遺書にはもう期待に応えられませんと書いてあったと伝え聞いた。降格願いや場合によっては退職という手段もあったと思うが、プライ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/13 02:27
運転会に出す小ネタの続き・・
運転会に出す小ネタの続き・・  「遊びの場所」と言ってしまったお相撲さん。テレビ放映も無いし、お客さんは無料観戦だし、つい本音が出ちゃったのか・・。その師匠は飲酒運転で謹慎中って  さて運転会に出す小ネタの続き・・。日にちが無いので今日も雨でしたが塗装を強行 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 23:59
運転会に出す小ネタ・・
運転会に出す小ネタ・・  作り始めた千マリ113系のモハを0番台にするか1000番台にするかで悩んでいる間に仲間との運転会が近づいてきました。 前回は走らせる車両が無く、艀を持っていきました 今回こそは車両ネタを! ってことで急遽作り始めることに。と言っても編成ものは無理なので、あは。さんが持ってくるであろうクモヤに挟んでもらう予定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 23:58

トップへ | みんなの「小ネタ」ブログ

さざなみ鉄道倶楽部「元」部長のつぶやき 小ネタのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる