アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅」のブログ記事

みんなの「旅」ブログ

タイトル 日 時
梅を見に湯河原へ
梅を見に湯河原へ  先週のこと。梅の花が見たくなり以前から行ってみたかった湯河原へ・・。 どうせ行くなら“憧れの”踊り子号でと思い立ったのでした。  緑の斜めストライプの185系の登場は千葉の田舎に住む当時の私には衝撃的でした。 その他にも週末になると運転されていた客車の臨時列車も魅力的でしたよね・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 23:58
2016備忘録5
2016備忘録5 会津旅行の続き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 22:41
2016備忘録4
2016備忘録4  NHKの戦艦武蔵の最期という番組を見ました。海底に散らばった船体を撮った画像から復元する現代の技術に感動。そこで明らかになる当時世界最強と言われた戦艦の最後の戦闘。シールドの無い対空装備、しかもそれを操る戦闘員は実弾を撃った経験が皆無。初期の攻撃で電子制御出来なくなった主砲。その主砲の爆風で死んでいった戦闘員等‥。実態はこんなだったのか・・。生き残りの方が言っていた戦争の空しさを私も感じました・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 23:59
2016備忘録3
2016備忘録3  1/14にさざなみ鉄道倶楽部の新年会があり、運転会→カラオケ→蕨鉄道となったのですが、その蕨鉄道で東京喜多鉄道管理局局長さんと話す機会に恵まれました それが縁でまた呑めそうなので嬉しいです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 22:23
2016備忘録2
2016備忘録2  SLって夢のある乗り物だなぁって思います。小さい子供さんからお年寄りまで皆を笑顔にしてくれる。先日の試運転のときもそうでしたが、JRの方達だけでなく地元自治体の方達も保安要員として協力されてます。本当に頭の下がる思いです。事故の無いことを祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 22:03
2016備忘録1
2016備忘録1 君津市は昨日が成人式だったようです。 市内を車で移動していたところ反対車線前方から爆音。原付数台と、紋付袴姿の若者が身を乗り出したオープンカーが通り過ぎていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/09 21:11
青森に行ってきました。完
青森に行ってきました。完 熊本県、大分県など被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 早く地震が収まり、早く復旧される事をお祈りします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 14:57
青森に行ってきました。その8
青森に行ってきました。その8 今日はエイプリルフールでした。朝から体調があまり良くなかったのですが、どんなことを流したら皆が驚くか考えてたらワクワクしてきて  今年は再婚!ネタを各方面に送信してみました・・・が ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 23:58
青森に行ってきました。その7
青森に行ってきました。その7 青森紀行の続き。 二日目。 普通であれば早起きして青森駅に到着する「はまなす」を見にいくところなのですが・・ 新幹線工事のため土曜日札幌発はウヤ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 23:56
青森に行ってきました。その6
青森に行ってきました。その6 昨夜は草野球仲間の川島先輩、琢ちゃんと呑んでました。琢ちゃんと呑みたいな〜と思っていたら呑みませんかメールが来た。で、40過ぎの彼が25歳の女性とお付き合い始めたと 人ごとだけど嬉しい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/19 13:32
青森に行ってきました。その5
青森に行ってきました。その5 東日本大震災から5年。「もう」なのか「まだ」なのか・・。 我が職場では今年は黙祷などはありませんでした。 昼休みテレビに向かって黙祷している社員が居たことを伝え聞きました。 ずっと忘れてはいけないことと思っていた。けど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 23:51
青森に行ってきました。その4
青森に行ってきました。その4 青森紀行の続き。いよいよ真打の登場・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 22:52
青森に行ってきました。その3
青森に行ってきました。その3 青森紀行の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/04 23:58
青森に行ってきました。その2
青森に行ってきました。その2  腰の手術で旅行に行けなかった従兄に捧ぐ旅行記のつづき・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/28 12:24
青森に行ってきました。その21
青森に行ってきました。その21 ↑ 何故その21か  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/27 08:57
青森に行ってきました。その1
青森に行ってきました。その1  鉄道仲間と青森に行ってきました。一度でいいからストーブ列車に乗ってみて〜と言ったら賛同者2名 二人に希望を聞いたら・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/25 23:53
(私的な)さよなら・なのはな号
(私的な)さよなら・なのはな号  なのはな号に乗ってきました。噂によると引退が近いとのこと。私的にこれが最後の乗車になると思います・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/08/27 23:58
リゾートあわトレインに乗って来ました。
リゾートあわトレインに乗って来ました。 ずっと仮のままで、見に来てくださった方々スミマセンでした。さて備忘録・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/28 23:58
戦車道始めました・・・・
戦車道始めました・・・・  先月末に採用1ヶ月経たないで女性アルバイトの方が辞めていきました。明るく仕事の出来る方だったのに、同僚やら古参女性アルバイトによるパワハラに近い言動に嫌気がさしてだそうで。気がつきませんでしたよ   で、新たに採用になったのが23歳の男性紺○君。前述のことがあったので私が教育係に。手始めに会社のバイクのナンバープレートを外してもらおうと手本を示した後、ドライバーと両頭のレンチを渡したら数分経っても外せない。見てみたらサイズの大きい方をナットに当てがってて、「上手くはまりません」って。  ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/22 14:22
大人の修学旅行・・大阪編3
大人の修学旅行・・大阪編3  ドラマはあまり見ないのですが、月9の「極悪がんぼ」は見ています。あれっ見たことある風景?と思ったらやはり木更津でもロケをしているようでした。キャストも凄いし面白いと思うのですが視聴率は良くないみたい。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 13:26
大人の修学旅行・・大阪編2
大人の修学旅行・・大阪編2  GWもとっくに終わってしまったのにまだ先月の話。自身の備忘録のために。 大人の〜だから?皆自由気まま なりとしさんは国鉄急行型を満喫したいと、関東〜北陸経由で大阪へ。http://blogs.yahoo.co.jp/toshix2562/archive/2014/4/29?m=lc   九州から参加のT木さんに一緒に大阪観光しましょと言ったら、「撮り鉄させてください」と http://blog.ap.teacup.com/applet/105m/archive?b=6  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/18 09:10
大人の修学旅行・・大阪編
大人の修学旅行・・大阪編  転勤から半年。やっと感じがつかめ始めたかなっと思った矢先の同僚の人事異動、後補充無し 異動していった同僚の仕事は私が引き継ぎ、以前の仕事にも無関係とはいかないので1.5人分くらいの仕事量がぁぁ。いつまで続くんだろ。流石に疲れてます。 そんななか先週の土日で従兄Y氏幹事の大阪旅行に行って参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/03 09:10
三都鉄道を見に行ってきました。
三都鉄道を見に行ってきました。  三都鉄道悪巧み会の1500masaさんからお誘いのメールを頂き感激 本日見学に行って参りました。昨年末にもお誘いいただいていたのですが、1年で唯一の土曜出勤日と重なってしまい行けなかったので今回は絶対行きたかったのですよ。 場所は板橋区の集会場。最寄駅は下赤塚駅。地下鉄に乗るということで初めてSuica使いました。ええ初めてですけど何か ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/22 23:38
静岡に行ってきました。その7
静岡に行ってきました。その7  静岡紀行も今回が最終回。日曜、ただ帰るだけでは勿体無い。折角なので岳南鉄道に乗ってみようと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/28 05:25
姨捨へ・・
姨捨へ・・  今年のJAMでお隣さんだった「麦レール」さんの姨捨モジュールは今月発売の模型雑誌で注目の的になること間違いなし! で、実際の姨捨駅に行ってみようと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/09 22:37
オッサンの一人旅 貨物の聖地へ行く 最終回
オッサンの一人旅 貨物の聖地へ行く 最終回  昨日は高校時代の仲間と東京ドームで野球観戦。いつもはGWにマリンに行くのだが今年は友人の転勤がありこの時期に。 しっかしDeNA弱いよ〜。弱すぎる  先発は2回の3失点から始まり、打線もラミレスのHR1本だけでキヨシなす術無しで大敗。 がんばれキヨシ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/02 23:36
オッサンの一人旅 貨物の聖地へ行く その5
オッサンの一人旅 貨物の聖地へ行く その5  時々ふと思う。 逆境の渦中にある魂友との電話。私は本人が愚痴というその話を聞くことしか出来ない。 愚痴っている暇があるのならもっと頑張れば!などと言ってやるのが真の魂友なのだろうか・・。甘やかしていることになるのではないか・・。でも私には出来ないなぁ・・。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/30 23:52
オッサンの一人旅 貨物の聖地へ行く その4
オッサンの一人旅 貨物の聖地へ行く その4  そういえば“聖地”に着いた日、地元ではリバイバルさざなみ号が走ったとか。 でも作られたイベントよりも日常の鉄道の方が数倍かっけ〜と思います・・。  ええ、撮りに行かなかったオッサンの毎度の僻み節ですょ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/29 23:57
オッサンの一人旅 貨物の聖地へ行く その3
オッサンの一人旅 貨物の聖地へ行く その3 そういえば四日市駅でカイヤさんを見ました。胸のあまりのデカさにビックリしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/28 23:55
オッサンの一人旅 貨物の聖地へ行く その2
オッサンの一人旅 貨物の聖地へ行く その2  我が職場のアルバイト50ウン歳 M・敦子さんが力強く宣言した。「AKBの前田敦子は卒業しても、私は辞めませんから!」と。 こちらこそこれからもよろしくお願いします。服くださ〜い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/27 23:57
オッサンの一人旅 貨物の聖地へ行く その1
オッサンの一人旅 貨物の聖地へ行く その1  JAMの準備があるからと、3ヶ月程週末はどこにも行かず自宅で模型いじり。禁断症状が出ますって。精神がおかしくなる前に電車に乗りたい、大好きな貨物見たい!ってことで青春18きっぷで出かけることにしました。 どうせなら“聖地”に行こうと・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/26 23:57

トップへ | みんなの「旅」ブログ

さざなみ鉄道倶楽部「元」部長のつぶやき 旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる