アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「軽加工:客車」のブログ記事

みんなの「軽加工:客車」ブログ

タイトル 日 時
合同ハンドル訓練に向けて・・
合同ハンドル訓練に向けて・・  時間が経つのが早いですね。先週の土日はホビーセンターカトーで行われていた2回目のGフェスに参加させていただいておりました。芋さんをはじめサンポールの方々に声をかけて頂き感謝です。 私にもこのような名札を作っていただき感激 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/19 23:55
10系 寝台急行妙高 その2.5
10系 寝台急行妙高 その2.5  金曜日も蘇我のあごらで呑んでました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/24 22:41
10系 寝台急行妙高 その2
10系 寝台急行妙高  その2  地味〜に続きを。カットしたベンチレーターの穴を埋めヤスリで平らにしました。オユのクーラーはトミックスの分売パーツを付けて製品と違うタイプにしてみます。地味〜で疲れますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/13 00:02
10系 寝台急行妙高 
10系 寝台急行妙高   今年もよろしくお願い申しあげます。「大事なのは愛」ということでタイトル画像を区名札のアップにしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/10 10:55
高崎風スハフとオハニ その8
高崎風スハフとオハニ その8  この趣味は、知らなければそのままの方がよいのでは、と痛感。 床下なんか見なきゃよかった  カトーのオハニの床下はスハニ32等の床下と共用で実車とは配置が違うのだそうで。 神様と呼ばれる方のHPを見ると床下を全て削って付け直しておられるようですが、そこまで根性無いので部分的に削って付けて、雰囲気というか自己満足で終わらせようと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/26 01:03
高崎風スハフとオハニ その7
高崎風スハフとオハニ その7  明太子が苦手です なんでだろ。辛いから? 魚臭いから?    さて旧型客車の加工の続き。スハフの方はトミックス製との差をつけるために2003年頃走っていた赤帯仕様にしてみました。 その後、親友のおけいはん氏から茶色の上からクリアーレッドを吹くと“ため色”になると教わったのでやってみることに。イベント列車だからね  GMの茶色1色よりいいかも  そして仕上げの三等表記のインレタを。  ありゃ赤帯の幅が狭くね  仕方が無い明日塗り直しますょ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/03 23:58
高崎風スハフとオハニ その6
高崎風スハフとオハニ その6  鼻水が止まりませんょ  魂友から早く寝ないで模型なんかを弄っているからだ  Sちゃん心配してくれてありがとう。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 23:57
高崎風スハフとオハニ その5
高崎風スハフとオハニ その5  日曜日にJAMの総会があったので参加してきました。夏のコンベンションの入場料2千円は高いと思いますが・・。会員になって2年目なので意見はしませんでした    午後からは会員限定の勉強会。「鉄ちゃん倶楽部」の方が講師をされるということで総会よりも楽しみにしていたのです  緻密な設計に基づいて製作されていて凄かったです。 直接お話もできて千葉の田舎から出てきた甲斐がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/27 23:55
高崎風スハフとオハニ その4
高崎風スハフとオハニ その4  確かに詐欺の犯人が一番悪い! と思うのだが、あなたも下心があったのでしょと少し思う・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 23:58
高崎風スハフとオハニ その3
高崎風スハフとオハニ その3   職場にて。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/15 23:58
高崎風スハフとオハニ その2
高崎風スハフとオハニ その2  先日職場で富津のAKB48(私プロデュース:平均年齢48歳のアルバイトのオバ様お姉様達)に 「40歳になりたくないよ〜」「介護保険料、払いたくないよー」と駄々をこねていたら    センターの敦子さんから  「これで仲間入りね。」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/02/10 23:48
高崎風スハフとオハニ 
高崎風スハフとオハニ   猫ひろし、がんばれ!    さて、昨日から手がけている旧客の続き。以前買ったカトーの客車急行「能登」「妙高」のセットにリニューアル時購入した単品を合わせると、似たような座席車ばかり  なので余剰車を高崎のイベント列車風に仕立てようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 23:54
あけぼののカニ・・
あけぼののカニ・・  このタイトルで何回か日記を書いておりますが、形になったものはありませんょ 今度こそ・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/07 00:55
あけぼののカニ等
あけぼののカニ等   最後のM〇1、松〇人志の「(タイトルを)取らせてあげたかった」発言で、やっぱりそうなりましたかって感じでちょっと残念でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/26 23:57
あけぼののカニ
あけぼののカニ  今回も大した工作ではありませんょ 以前中古屋で900円で購入したトミックスのカニ24-100です。こいつを白帯車にして、編成に変化を!  上手く塗れるかなぁ。 今日は色を落として、ベンチレーター別パーツ化の準備しました。 つづく ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/21 02:23
今日の軽工作・・
今日の軽工作・・  583系のクハのヘッドライト等をLED化しようかと。初めて行う工作ので、簡単と言われるカトーの12系客車から手始めに行ってみました。ハンダを使うのは中学生の時以来ですよ  その時はラジオを組み立てました。私ともう一人くらいですかね、音が出ませんでした。恥ずかしい思い出とともにトラウマに   そんなトラウマを払拭すべく、と意気込んだものの今回もなかなか点かなくて・・。LEDを駄目にしていたことに気がつかなかった模様。再度やり直したり、工作例を調べ直したりで時間を要してしまいましたが、なんとか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/17 23:59
あけぼの の カニ24
あけぼの の カニ24  583系の加工にちょっと飽きたので  文化祭で走らせる予定の車両に一手間。カニのエンジン塗装と屋根を汚してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/15 23:54
客車急行能登の寝台車
客車急行能登の寝台車  583系の屋根を塗装しようと思ったのですが 私の場合、今住んでいるアパートでは、かみさんの理解が得られない、部屋が無い、騒音等の問題で吹き付け塗装は無理 近くの実家が工作室になっているですが、疲れた今日などは寄らずに帰宅。(どーでもいい情報でした)そんなワケで今日は筆塗りで客車急行の寝台車のシートを塗りました。下段は筆がまわらないので、青色に印刷したシールを貼り付けますょ。つづく ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/29 23:59
客車急行能登の座席車
客車急行能登の座席車  昨年購入してからまだ走らせていないカトーの客車急行「能登」の軽加工をしています。室内灯を付けるわけではないのですが、“チラリズム?”(死語)のために座席を塗り分けてみました。また床下もそのままではプラそのものなので艶消し黒で塗装しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/09/05 22:04

トップへ | みんなの「軽加工:客車」ブログ

さざなみ鉄道倶楽部「元」部長のつぶやき 軽加工:客車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる