さざなみ鉄道倶楽部「元」部長のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 感謝祭に参加してました

<<   作成日時 : 2014/11/09 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 11月3日(祝)は上総湊にある児童養護施設のお祭りに参加してました。少々古い話ですが備忘録として。
画像

天気予報は曇り→雨でしたが・・晴れてくれました。
画像


 当初は屋根のある駐輪場の下と聞いてましたが地面が斜めのため広場内に。テーブルの代わりに卓球台。その上にコンパネを敷いてレールを敷設しました。“BR自宅用レイアウト”が走らせられる状態であれば持参する予定でしたが間に合わなかったためにレールだけ
画像


 晴れてるものの北風が強くて・・煽られて脱線 なんてことも。
画像


今回で8回目だそうです、このお祭り。地元の幼稚園から高校生らが鼓笛隊やら吹奏楽、合唱などで参加
画像


 施設の方と話をしましたが、下は3歳から高校3年生まで35人の子供さん達が、“いろいろな事情”で両親と離れてここで暮らしているそうです。ここは彼らの住まい。そこにお祭りとはいえ見ず知らずの人達が来るので抵抗のある子供もいるそう。乗り越えていかなくてはいけない壁だとおっしゃってました・・。

 M吉さんのご子息。綿飴の他、ラーメン、焼きそば、じゃがバターとか施設の方と施設の子供達が販売してました。
画像


 事前の宣伝もなく、ただレール敷いただけだったのでインパクトがなく?閑古鳥状態。なので来た子らに運転させました。 途中見学に来ていた湊小学校の先生が183系ですね!なんて会話もありましたが、子供らはロケットスタートだぁと暴走させまくり  そこで思い出した! 以前ここで運転会をしたときに鼻くそをレールにつけた子がいたのを・・・
画像


 隣では餅つきが始まりました。 つきたてのお餅を頂きました。おいしかった
画像


 正直イラッとすることもありましたけど 少しは喜んでもらえたよう。また彼らの境遇などを考えると・・・ 来年はもう少しまともな形で、多少は暴走させても良いような車両を持参するなど工夫して、彼らを今年以上に喜ばせることが出来たら良いなと思いました。協力してくれたM吉さん、運転を手伝ってくれた笹子さんありがとうございました

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
感謝祭に参加してました さざなみ鉄道倶楽部「元」部長のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる